宇宙と「一つ」であること

2014年8月1日

Daybreak in mongolian desert

自分という小さな「個―我」を超えて、
全体としての宇宙そのものと一つであること―
本来、すべての「生」というものは宇宙そのものであり、
そこにはどんな分離もなく「一つ」であるものです。

全ての生命は宇宙の中に存在し、
そして宇宙の叡智によって支えられています。
生命、生きているもの全てが「一つ」です。
「生の全体性」という言葉がありますが、
これは、存在するすべては等しく皆同じであり、
「一つなるもの」としてあるという意味です。

宇宙と一つであること。
それは「個」を超え、小さな「自己」を超え、
本来の私たちである「全体」としての宇宙に気づくことです。
そのとき人は、名前なくただ「宇宙そのもの」としてあるでしょう。
言葉や名前なく、ただ「ある」こと。
そこに命の美しさ、命の本質があります。

私たちはいつも「何かになろう」と努力しますが、
私たちはすでに宇宙の本質として「ある」のですから、
「何かになろう」とする必要はありません。
何かになろうとすればするほど、宇宙の本質から離れてしまいます。

私たちは存在し、生きています。
それ自体が、とてもかけがえのないこと、尊いことです。
そしてすべては「一つである」ということ。
そのときには、小さな自我というものを超えて、
私たちは人類全体を、世界全体を愛する者となるでしょう。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/20042/trackback


世界を変える