苦しみは成長のもと

2014年7月31日

バックグラウンド

精神的な苦悩というものは、私たちに多くの学びを与えてくれます。
苦悩を通してこそ人は真に学び、真に成長します。
苦しみから逃げようとばかりする人は、何の成長も得られないでしょう。

いかに苦しみから逃げるか、避けるかではなく、
苦しみを苦しみとして受け入れ、その苦しみを生きること。
苦しみの意味は「苦しむこと」から学ぶことにあり、
その心の苦しみは私たちに大切なことを教えてくれます。

精神的苦悩はそれが苦しく辛いものであるからこそ意味があります。
なぜなら、その途方もなく重く辛い苦しみの連続は、
人間の心を鍛え、新しい知恵をもたらし、古い自分から脱皮させ、
まったく違った人生―自分の生き方―を開かせるからです。

それがどれほどの苦悩であろうとも、それに留まること。
終わらない苦しみというものはありません。
たとえ希望も未来も失われたと感じられるような苦しみでも、
その苦しみの暗闇は、やがては光へと通じていきます。
人は、光だけでは成長しません。
闇の中で苦しみ、そこから光を見出していくことに意味があります。

苦しむことで私たちは新しい生を見出します。
苦しみが私たちに新たな扉を開けさせるのです。
苦しみがあるということ―それは変化と学びの機会です。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/20039/trackback


世界を変える