「自然から学ぶ」

2014年6月12日

森林と地球儀

人生に迷ったり、悩んだりしたら、
心を「自然」の中に向けてみましょう。
自然は、私たち人間に正しい認識をもたらしてくれます。

あなたの心が苦しみに溢れているなら、
なぜ苦しいのかを自然の中に問うてみましょう。
自然のものたちは、どんな苦しみも持ちません。
一輪の花は、いつもただ静かに咲いています。
動物、虫、鳥、星や太陽─
どんな迷いも持たずにただ存在して私たちに微笑んでいます。

「自然」には、どんな欲もありません。
自然たちは「こうなりたい」「ああなりたい」とも思いません。
ただ純然と生きることを生きているだけです。
そこには「迷い」とか「悩み」というものはありません。

人もまた、このような「自然」の秩序や正しさを学べるのではないでしょうか。
心が悲しみや不安になったり、少し人の社会から離れて、
孤独の中で自然の中に身も心も没してみましょう。
そうすれば、心の迷いや、心の曇りが少しずつ晴れてくるでしょう。

「自然」には、どんな間違いもありません。
「自然」は、いつも正しいです。
その「正しさ」から人間は学ぶことができます。
心が迷ったとき、自然の中にある正しさを学べば、
それまで気づかなかった光に気づくはずです。

人間は、自然から離れれば心が頑なになり、正しい生き方も忘れてしまいます。
自然は私たちの身のまわりの、いたるところにあります。
それはは常に、私たちに正しい示唆を与えてくれているのです。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/19940/trackback


世界を変える