女性たちへのメッセージ NO.6
2014年6月5日
ある女性がこんなことを言っていました。
「自分と他の女性を比べてばかりで、そんな生活が苦しい」。
確かにこのような思いに囚われる女性が多いように思います。
こうした気持ちになってしまうのは、やはりそこに絶えず「比較」があるからです。
「あの女性はあんなに輝いているのに、なぜ自分はこうなんだろう」
「あの人は結婚もして幸せなのに、自分は独りで不幸だ・・・」
「周りと比べてしまってばかりで余計に孤独が辛い」
といった比較の心が、自分の苦しみや葛藤を作り出してしまっています。
このような比較の感情ばかりに縛られると、自然と心も卑屈になってしまいます。
では、このような心の苦しみや葛藤を乗り越えるにはどうすればいいでしょうか?
答えは一つしかありません。それは、もう一切の比較をやめて生きるということです。
これだけがこの問題の唯一の解決の道です。
毎日、自分と他者の比較ばかりをしていないでしょうか。
そのような自分自身に気づくことが大切です。
自分と他者を比較しないこと、自分と周囲を比較しないこと。
いつも比較をすることで「自分は、自分は、自分は・・・」となってしまうので、
もう比較することをやめて「自分は自分のままでよい」という強い気持ちを持てるよ
うになれれば、
それだけで一回りも二回りも人間的に成熟した「大人の女性」になれるはずです。
いつまでも一身上のことで落胆し、悲哀にとらわれていてはいけません。
「自分は自分」という単純な光ある心を持ってみましょう。
もう他人と比較する必要はない、自分の人生をそのままに生きようという気持ち。
むしろそんな自分を謳歌し、花開かせ、真に強く美しくあろうという心持ち。
そういう「凛とした女性」こそは「ほんとに素敵だ」と思える女性ではないでしょうか。
どんなに恵まれた女性でも、心が弱ければすぐ不幸になってしまうでしょう。
心が成長しなければ、どんなに外面的に優れていても、生活の基盤はすぐに崩れてし
まいます。
しかし、心が本当に成長し、強さと広さを持っている女性ならば、
たとえどんな外面的な恵みや所有がなくても、常に幸せに満たされて生きることがで
きます。
人間の幸せを決めるのは、その人自身の「心」です。
心が変われば、生活や人生観はすべて変わります。
しかし心が変わらなければ、どんなに生活環境が変わっても一緒のままです。
一人であれ、家族がいる場合であれ、仕事がどうあれ、
「心」が同じままならば、根本的には何も変わりません。
もし「心」が変われば、どんな境遇でも、揺るがない自由な生活を謳歌することがで
きます。
幸せな人生を送れるかどうかは、外面的なものではなく、あなたの「心」次第なのです。
Trackback URL
http://spiritual-public-foundation.org/message/19924/trackback