人生は「学びのサイクル」

2014年6月2日

angel

人生とは、とぎれることのない学びのサイクルです。
学ぶことが人生であり、その学びに終わりはありません。
もし学ぶことがないならば、はたしてそれは「人生」と言えるでしょうか。
人として学ばなければならないことは、無限にあります。

あなたがこの地球と呼ばれる星に人間として生まれたのも、
あなたがこの地球で学ぶべきことがあるからです。
学び、理解し、悟り、真理を発見する。
しかも真理は決して一つではなく、無限にあるものです。
その一つ一つの発見が創造であり、人生そのものです。

「悟る」というのは、到着地点を意味するのではありません。
人生とは到着なきものであり、無限の創造性と可能性に満ちたものです。
「人性」とは、終わることなき学びのサイクルです。
学ぶことに決して終わりはありません。
過去のどんな聖人たちも自らの生を創造し続けてきました。
聖人たちも「学びに終わりはない」ということを知っていました。

「そこにたどりついた」と思ったらそこでおしまいです。
それ以上、もうどこにも進むことはできません。
もしそうなら、人生はそこで停滞し、止まったままです。
しかし、本当の人生とはそのようなものではありません。
人生とは、学び続けるもの、創造し続けるものです。

「たどりつけない」からこそ永遠の学びと発見があります。
究極の真理は、決してたどりつけないものです。
たどりつけないからこそ、究極の真理なのです。
たどりつけないからこそ、永遠なのです。
「生きる」ことは、永遠に続く学びと創造のプロセスです。
それは未知なるもの、聖なるものへと続く魂の旅です。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/19847/trackback


世界を変える