真理を愛する人間になること

2014年3月26日

green background with grass

ある哲学者はこう言いました。
真の人間とは「知恵と真理を愛する人である」と。
もしその人間が心から知恵を愛し、真理を欲する生き方をするならば、
それこそ本当の意味での「人間」と言えるでしょう。

真理への愛、知恵への愛は、誰にでも持つことができます。
それは全人類に開かれたものであり、
特別な人だけが保持しているのではありません。
真理を愛することに特別な条件や資格は必要ありません。
真理への愛は、万人に共通なものです。

もし真理を愛することができなければ、人は偽りを生きることになります。
もしくは、自分が偽りを生きていることにすら気づかないかもしれません。
人は、真理への愛を持つべきです。
真理を愛そうと努めるならば、人は正しい道を歩めるようになるでしょう。

宇宙の真理は誰にでも開かれたものです。
それは無条件に、全人類に等しく開かれたものであり、
ある特定の人物だけが所有するようなものではありません。
人類に開かれたものであるからこそ、それは「真理」なのです。

真の人間であるとは、真理を愛する心を持つことです。
それなしに、どうして真の道を歩むことができるでしょうか?
真理がなければ、そこには偽りがあります。
真理と偽りは共存することはできません。
偽りを打破するためにも、真理を生きなければなりません。

真理を愛する心を持ち、絶えず真理を学び、真理を発見している人こそ、
真の人間としてまっとうに生きることができるのです。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/19682/trackback


世界を変える