若き女性たちへの助言 NO.1

2014年3月13日

?

 

都会に住む女性たちの中には、このような人々が多くいます。
「孤独になるのが怖い」
「誰かと一緒にいないと不安になる」
「一人でいるのが寂しい、つらい、耐えられない」・・・

こうした心を抱えた女性たちの多くは、
その心の寂しさや虚しさ、孤独感を忘れるために、
様々な娯楽や享楽、ひっきりなしの騒がしさに身をゆだねます。
集団的な娯楽、慰め、熱狂というものは、都会の中に溢れています。
そうしたものに参加することで孤独や寂しさをまぎらわせ、
一時的に我を忘れ、自分の内側の虚しさから目を背けることができます。
しかし、やがてまた心の虚しさはすぐにやってくることになります。

一時的に逃げても、問題は決して解決しません。
心が不安を乗り越え、本当に晴れやかに自由であるためには、
自分の本当の姿─自分の本当の心─を直視しなければなりません。
その本当に姿とは、
「虚しさが怖くてそこからいつも逃げている」ということです。

何もない虚しさ、空っぽに感じられる生活、心の空白感─
多くの女性たちが耐えられないのは、この暗闇のような虚しさです。
そこから生まれる刺々しい孤独感、虚無感、心の痛み。
だからそこからいつも逃げようと駆り立てられるのですが、
しかし逃げれば逃げるほど漠然とした不安や苦しみはその背後で大きくなります。

どうすれば問題を解決できるでしょうか。
どうすればそんな自分を乗り越えていけるでしょうか。
答えは一つしかありません。
それは、あるがままの自分、本当の自分から逃げないこと、
自分の本当の心と向き合うことです。

孤独の痛み、虚しさの痛み、その現実。
それに直面して留まることはとてもつらいことです。
しかし、留まらなければそれを乗り越えていくことはできません。
逃げても逃げても何も解決しないのです。
大切なのは、あるがままの自分に留まり、あるがままの自分を超えていくことです。

どんな苦しみにも終わりはあります。
心の虚しさも、それを本当に乗り越えられれば、
もうその鎖に縛られることはありません。
いつまでも自分をごまかし、自分から逃げ続けるだけならば、
何も解決せず、何も成長できず、何一つ新しいドアは開かれないでしょう。

本当の心を、本当の心の声を聴きましょう。
本当の心の声を理解したならば、
虚しさも、寂しさも、孤独の痛みも、すべて乗り越えていくことができます。
大事なのは逃げないこと。本当の自分から逃げないことです。

逃げることなく苦しみや痛みに留まり、留まり続けて、
心が虚しさを何とも思わなくなるほどに強くなったとき、
そのときあなたは虚しさを超克して新しい人間に生まれ変わります。
あなたが新しい自分になれば、人生も新しい扉が開かれます。
すべてが様相を変え、価値観や人生観も一変され、
確固とした揺らがない心で自信をもって日々を生きていくことができるでしょう。
あなたは自分に嘘をつかず、あるがままの自分を直視し、その苦悩を生き、
そうして心は強くなり、精神は鍛えられ、人間として成熟したのです。

強い女性に、真に美しい女性になりましょう。
真に強い女性は、大きな苦しみを通って成長するのです。
その苦しみが、あなたの成長の糧です。
あなたが自分に嘘をつかずに真実を生きれば、それが光の道となります。
あなた自身が変われば、世界も変わります。
新しいあなたになることで、人生の新しい扉(次元)が開かれるのです。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/19653/trackback


世界を変える