2014年3月4日

puzzles of nature

生きるとは、何が真実なのかを自分で探究し、発見することです。
そしてこれは、自由があるときにのみ、
自分自身の内部で絶え間ない革命があるときにのみ生じます。

私たちの多くは、子供の頃から順応と模倣を繰り返して成長してきました。
社会が決めた型枠にはまった人生を歩むように作られてきました。
私たちは皆、同じような大人になり、同じような生活を送っています。

今の社会、文化、人間のあり方について、
大きな疑問と不信を抱く人はどれほどいるでしょうか?
それとも、社会の型枠にはまり、周囲と同調し、
他者の模倣をするだけの人がほとんどでしょうか。

順応と模倣のあるところ、精神の未熟さがあります。
なぜなら、順応と模倣しかない精神には、何の創造性もないからです。
そのような精神は、何も新たなるものを発見できないのです。
他者が語る言葉を容易に受け入れるだけで、自分で生の真実を発見しようとしないの
です。

真に生きている精神は、他者が語る真実を信じ込むのではなく、
自分自身で真理を探究し、見出そうとする精神です。
そしてこのような探究があるために、精神はただ独り立たなければなりません。
それは他者に安易に同調したり、社会に迎合するのではなく、
「本物の宗教心」というものを自分のうちで育み、独立心をもって生きるということ
です。
それはつまり「ただ独り立つ精神」です。

ただ独り立つ精神は、何ものにも順応せず、模倣もしません。
それは絶えず自分で探究し、発見し、生の真理を見いだそうとする精神であり、
そのような精神だけが、真に生きています。
そしてそのような精神だけが「真にスピリチュアル」と言えます。

スピリチュアルな精神こそ、人間の意識を変え、魂を進化させます。
模倣や順応ではなく、自分でまったく新しい生の次元を発見しそこに入ること。
真の悟りは「自立した精神」から生まれるのです。

 

 


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/19626/trackback


世界を変える