創造的な人間であること

2014年1月16日

sun in hands

 

自由であること、創造的な人間であること。
それは、特定の社会の考え方に染まらないこと、縛られないことです。
そしてあらゆるものを疑い、凝り固まった価値観や常識を打破し、
自分で「真実」を発見し、自分で本物の価値観を見出すことです。

今ある社会がすべてでしょうか?
今のような生き方しか人間はできないのでしょうか?
まったくそうではありません。

人間は、自分でまったく新しい人生を発見できます。
そしてそれを創造し、生き、新しい生の次元を開くことができます。
それが本当の「生」というものです。もしそうしなければ、
人は機械のように社会の型枠にはめられたまま生きることになるでしょう。
それは実はとても恐ろしいことです。
誤った価値観に埋没して、そこから抜け出せないということは。
だから抜け出すことが必要です。古い殻から、古い型枠から、今の社会の価値観か
ら。

今の社会ははたして本当に正しいでしょうか?
人々の考え方、ものの測り方、人間の価値基準、価値判断。はたして本物でしょう
か?
本当に真実に溢れたものでしょうか?
疑い、打破し、気づき、発見してください。
そうしなければ、古い生き方のまま、何も変わらずに進んでいくだけになってしまい
ます。

変わること、自分を根源的に変革すること。それが人間の創造性です。
「新しい生」を発見するには、今ある社会の考え方から飛び出す必要があります。
新しい次元に飛び出せば、人生観や価値観は完全に一変するでしょう。
そうして初めて、人は「本当に生きる」ようになれます。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/19517/trackback


世界を変える