実在を感じる

2011年12月6日

実在を見出すためには、
偏った思考や、外部の影響から自由でなければなりません。

他者の意見に左右されていたり、
自分自身の偏見に囚われているならば、実在を見出すことはできません。
凝り固まった伝統に属していても同じことです。

実在を発見するには、あらゆるものを超越しなければなりません。
創造性があるところにこそ、実在への扉があります。
生の創造性は、自主独立の精神から生まれます。
それは外部の影響をなんら必要としない、ただ独り立つ精神です。

実在や真理は、他者から教えられるものではありません。
それは自分自身で見出すものです。
他者が書いた本や、あらゆる宗教の教えも、
それに囚われてばかりでは自分で生を発見することができなくなります。

生の創造性が爆発するのは、全てを超越したときだけです。
人間の作り上げた哲学、宗教、科学、学問—
あらゆる影響と既成概念を超え、それを打破し、
自分で「生」というものを探究し、発見していくことが大切です。

真の実在を発見するのは「あなた自身」であって、
他者から教え込まれるものではありません。
何ものにも頼らず、あなた一人で生の発見の旅に出られるかどうか。
全てはそこにかかっています。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/1945/trackback


世界を変える