宇宙として生きる

2011年11月18日

生は、私たちが自分勝手に制御できるものではありません。
宇宙は私たち人間の思惑や意志とは関わらずに動いています。

人は自然というものを操ることはできません。
自然はそのあるがままに動き続けています。
雨が降るのも、風が吹くのも、それは自然の力であり、
人はその自然の力の前では無力です。

生とは、それ自体として独立して生きている一つの存在です。
それは宇宙の働き、宇宙の運動そのものです。
全ての生物に死がやってくるのも宇宙の厳粛な働きです。

人は、生の現実の全てを受け入れなければならないでしょう。
誰も死という現実から逃れることはできません。
どんな自然災害が起こっても、それは宇宙の働きの一部です。

宇宙の出来事は全て現実であり、
何が起ころうともそれは厳粛な宇宙の摂理です。
その厳粛な宇宙の摂理を受け入れる心を持つこと、
生の全てを、そして死という現実も受け入れること—

それは宇宙の摂理と共に生きることであり、
あなた自身が宇宙そのものとなることです。
そのときあなたは、生であり、死であり、
宇宙の一切の活動それ自身として生きます。

あなたが宇宙であるとき、あなたは永遠です。
なぜなら宇宙とは、終わることなき永遠だからです。

「あなた」という個が消え、全体としての宇宙それ自体として在るとき、
そこには生も死も超えた次元があります。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/1788/trackback


世界を変える