オープンマインド

2011年11月4日

私たち人間は、お互いが自由でなければなりません。
そしてお互いがお互いの自由を尊重しなければなりません。
お互いが干渉しあったり、相手の生き方を強制しようとするならば、
本来の自由な生がなくなってしまいます。

人間の自由を尊重し、かつ自分自身も自由であること。
そのためにはオープンマインドを持つことが必要です。
オープンマインドとは、開かれた心という意味です。

心が他者に干渉し、他者を自分の思い通りにしようとし、
他者の生き方を壊そうとするならば、それは無秩序でしかありません。
心が何ものにも干渉せず、他者の生き方をそのまま受け入れ、
そのあるがままに認める心がオープンマインドです。

このように、他者をそのあるがままに認めることによって、
他者の自由を尊重することが大切です。
お互いがこのようなオープンマインドを持ち、
お互いの自由を尊重するならば、そこには秩序があるでしょう。

押し付けたり、他者の生き方を阻害することは何の意味もありません。
そのような行為は自己中心的なエゴでしかなく、暴力と同じです。

心をそのまま開いておくこと、心によって他者を干渉しようとしないこと、
こうすることで自分自身もまた自由になります。
なぜなら、心はもう誰にも、何ものにも執着しないからです。
そのような心は、深い静けさと広さを持ち、
それがそのまま人間の寛大さと優しさ、人間性の美しさに繋がります。

オープンマインドは内面を清め、善を育み、人間の英知を養います。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/1614/trackback


世界を変える