自分だけの道

2011年11月4日

「生きる」ということは、
他者が書いた教科書に従うことではありません。
「生」とは、自分で発見し、自分で創造していくものです。

もし、あなたがあなた自身の人生を生きないならば、
その人生は模倣と順応だけの生になってしまうでしょう。
私たちは、自分だけの人生を創造していくことができます。

自分だけの生を発見し、創造するためには、
精神はあらゆる外部の影響から自由でなければなりません。
社会、文化、伝統—といったものに順応しているなら、創造はありません。
親や教師の言葉に従うだけなら、自由な生の発見はありません。

世の中には、様々な思想、宗教、教え、伝統—といったものがあります。
しかし、そのようなものに従属するならば、
その生は他者とまったく同じコピーになってしまうでしょう。
そのように模倣し、真似をすることが「人生」でしょうか?
他者と同じ思想や考え方を持って生きるところに、創造性はあるでしょうか?

自分で「生」を発見していくこと。
自分で「人生」を創造していくこと。
自分だけが見出すことができる「世界」を創っていくこと。
自分で発見し、自分で感じ、自分で自分だけの「生」を創ること。

それこそ、真に「生きていく」ということです。
それはいかなる順応も、模倣も、従属もない生です。
あらゆる社会、文化、伝統、一切の思想、考え、意識を超越し、
まったく異なる生き方、まったく異なる生の次元を見出すこと。

全てを超脱し、超越し、自分一人で生の探究に乗り出すこと。
その精神の独立性と単独性こそがまったく新しい人間を創造し、
世界全体の意識にも大きな変革をもたらすのです。
生の革命は、個人である私たち一人一人から始まります。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/1607/trackback


世界を変える