全てを捨て去る生き方

2011年10月28日

精神的な所有が多ければ多いほど、心の平安は失われます。

なぜなら、精神的な所有があるところには必ず恐怖があるからです。

自分が所有しているものを失うことに対する恐怖です。

 

私たちは様々な精神的な所有を持ちます。

自分に満足感を与えてくれる経験や快楽、または喜び。

 

友人、家族、恋人といった人間関係における精神的所有。

名声、名誉、人気といった世間から得られる精神的所有。

ほかにもお金、仕事、地位、霊的経験といった精神的所有もあります。

 

私たちは様々なものにしがみつき、それに執着します。

しかし、それらの所有があるところには必ず恐怖があります。

心が何かを得れば得るほど、恐怖は膨れ上がります。

心の所有が増えれば増えるほど、失うものも大きいからです。

 

自分の心の所有が失われるのではないかと怯えながら生き、

そしていざ失われると悲嘆と絶望に暮れます。

この過程には、恐怖と悲嘆の絶え間ない連鎖があり、

心はその牢獄の中で縛られます。その中には苦しみしかないでしょう。

 

恐怖なく、悲しみなく生きるにはどうすればいいでしょうか。

それは、一切の心の所有を捨て去って生きることです。

何も所有せず、何も求めず、空っぽで生きることです。

 

恐怖、悲しみ、絶望を超えた生き方とは、

心の所有を完全に捨てて、自分というものを放棄する生き方です。

 

その全的な放棄、心の無所有、無なる心にこそ、

人間の真の自由があります。

人間を際限なく苦しめているのは、己の心の欲望、エゴにほかなりません。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/1544/trackback


世界を変える