開かれた瞑想

2011年10月14日

瞑想は特定の宗教や教義に縛られたものではなく、
等しく全ての人間に開かれたものです。

瞑想は純然たる「人間」から始まるものであり、
人為的に作り上げられたものの中にあるのではありません、
特定の伝統、文化、宗教に属していても、真の瞑想はありません。

瞑想はいかなる条件も従属も持たないものであり、
それゆえ時代を超えて全人類に開かれたものです。

瞑想はあなたのものでも他人のものでもありません。
それを教理化したり、型にはめることはできません。
教理化されたもの、人為的に型にはめられたものは、
人間が本来持つ無限の生の可能性を失わせてしまいます。

瞑想は集団の中やイベントの中で行うようなものではありません。
瞑想は自由な一人の個人から起こるものであり、
そこにはどんな制約も条件もありません。

瞑想は無条件に開かれたものであり、
誰かに教えられるものでも、受け売りされるものでもありません。

瞑想は自由な精神から起こる自発的な活動です。
それは時と場所を選ばずに、今この瞬間々々に起こりつつあるものであり、
その瞬間々々に絶えず注意を払い、気づいていることが瞑想です。

気づいているということは、精神が目覚めていることであり、
その覚醒こそ瞑想にほかなりません。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/1348/trackback


世界を変える