宇宙への関心

2011年10月5日

私たちは、宇宙の神秘への関心を持っているでしょうか。

宇宙とは、命であり、森羅万象です。

 

たいていの人々は、宇宙の神秘に対して無関心です。

毎日仕事に人生を費やすだけで、

大自然の大いなる美しさに注意を払うことはありません。

 

なぜ私たちの心は、宇宙の美、自然の美から離れてしまったのでしょうか。

私たちは刻々と宇宙の神秘と共に生きていますが、

私たちの心はその神秘を感じなくなってしまっているようです。

心は荒み、卑小でずる賢くなるばかりで、

宇宙への好奇心、自然の美を感じる無垢の心を失っています。

 

世界は奇跡に溢れており、むしろ奇跡しかないというのに、

私たちはその奇跡を普段からほとんど感じていないのです。

なぜ私たちは、こうも感受性が乏しくなってしまったのでしょうか。

 

宇宙の神秘に向かって開かれた心、それを感じられる心―

知識や言葉に汚されていない無垢な心―

そのような純真な心こそ、宇宙の大いなる神秘を感じることができます。

 

純真な心とは、欲や自己執着に囚われていない心であり、

同時に知識や観念や記憶を超えた空っぽの心です。

それは子供のように何も知らない無垢な心であり、

花のように静かで沈黙に溢れている心です。

 

今の社会は、このような美しい精神性を破壊しており、

人間本来が持つ真の豊かさを失わせています。

真の人間性が開花するためには、

あらゆる社会の伝統、文化、モラルの枠組から自由でなければなりません。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/1172/trackback


世界を変える