創造性の爆発

2011年10月3日

創造性とは、生の変革であり、新たなるものの不断の開花です。

過去の知識や伝統、習慣などに浸っているなら、そこに創造はありません。

 

創造とは、生の発見であり、新しい意識が生まれることです。

新たなる発見、新たなる意識が生まれるには、

完全にゼロからの探究をなければなりません。

ゼロからの探究こそ、新たなるものの発見の土台となります。

 

伝統や常識、習慣というものは、同じことの繰り返しであり、

そこには何ら新しい発見はありません。

それは型にはまった反復的な精神の運動であって、

そのような機械的な生というものはすでに死んでいます。

 

生きている精神とは、常に創造性が爆発している精神です。

そこには絶え間ない探究、発見、理解、学びがあり、

それゆえに決して腐敗を知ることのない活き活きとした生です。

 

伝統や習慣への順応、模倣があるところには腐敗があります。

新しい発見のない生というのは、停滞している生です。

停滞した生から生じるのは、退屈、堕落、凡庸さであり、

日々同じことを繰り返すことしかしない機械のような生です。

 

真に生きるには、創造性が爆発しなければなりません。

その創造性は、一切の伝統、一切の習慣、一切の知識から自由となり、

まったく独りで探究することからのみ生じます。

 


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/1135/trackback


世界を変える